<< Photo of the Da... 朝日 >>
Extreme Super Moon ! 110320
f0162725_4174792.jpg
EOS-1Ds Mark ll / EF600mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4 X ll + EF2.0 X ll


いつもの満月より、14%大きく見えて30%明るいらしいです。

旬なものは撮らねば! 

夜中にゴソゴソと重い機材を担いで出掛けました。^^;
確かに、いつもの満月と違って大きく見えましたね。
綺麗なお月さんで癒されました。


被災地の方々にも、この月の明かりが届いていますように...







スーパームーンとは、太陽、月、地球が一直線になり、地球にもっとも近づくことです。
3:10に満月になり、その1時間後の4時9分に月が最も地球に近いところを通過します。
19年ぶりに地球と月の距離が最短距離なことから(エクストリーム・スーパームーン)
と呼ばれています。
by material_photo | 2011-03-20 04:17 | EOS-1Ds Mark Ⅱ | Comments(2)
Commented by kirari8y at 2011-03-22 23:18
お月さま・・・美しいです。
お月さま・・・なかなか 上手く撮れません。
設定・・・どうすれば 上手く撮れますか?
Commented by material_photo at 2011-03-23 00:14
kirariさん、普通にマニュアルで撮ってます。
飛ばさないように撮って下さい。

あと、望遠なので、ブレが敏感です。
しっかりした脚とレリーズで切ればいいと思います。
僕はIS切ってますね。
あと、ミラーアップもいいかもです^^
<< Photo of the Da... 朝日 >>